公益財団法人横浜市シルバー人材センター

ちょこっとサポート

高齢者のみの世帯の方
•ゴミ出し •電球の交換 •買物代行
などで、ちょっと困った事はありませんか?

横浜市シルバー人材センターの事業「ちょこっとサポート」は、そんなちょっとしたお困りごとを気軽に頼める生活安心サポート事業です。

公益財団法人横浜市シルバー人材センターでは、高齢者の日常生活の困りごとを解決するため、概ね60分以内で完了するサービス(買い物代行や外出時の付添い、洗濯物干し等)を提供しています。

平成25年に実施した緑区一部地域では利用者から好評の声がありましたので、平成26年度より、対象地域を緑区全域及び青葉区へと対象を広げています。

平成27年12月からは市内複数箇所に対象地域を拡大しました。 高齢者の方々が快適に暮らせるよう、短時間でのサービスを有償ボランティアの形態で提供しています。

ご利用いただける方

下記の地域にお住まいの高齢者のみの世帯(概ね65歳以上)の方

ご利用いただける地域

・神奈川区白幡地区
担当:神奈川事務所(クリックすると事務所ページに移動します)
・南区睦町地区
担当:南事務所
・旭区左近山地区
担当:保土ヶ谷事務所
・金沢区シーサイドタウン地区
担当:磯子事務所
・青葉区全域
担当:緑事務所
・緑区全域
担当:緑事務所
・戸塚区上矢部地区
担当:戸塚事務所

ご利用いただけるサポートの内容

電球の交換、買物代行、ゴミ出し、フトンの出し入れ、お話し相手

…等

※サポートの範囲・内容につきましては、ご相談の上、決めさせていただきます。

時間・料金

1回の作業時間 料金
30分以内の場合 500円
60分以内の場合 1,000円

※ご利用対象外の方や1時間以上の作業時間を要する場合は通常の家事サービス扱いとなり、その他に事務費や交通費が必要となります。

お申込み

電話・FAXの受付時間は月~金曜日(祝日を除く)8時45分~17時15分です。

FAXをご利用の場合は、必要な事項を記入して上記の担当事務所まで送付してください。

ページの先頭へ